きらくの職員研修会♪

みなさんこんにちは。

今日は先日開催した「ポジショニング研修会」の様子をアップします。

ご協力賜わったのは、アサヒサンクリーン福祉用具センターの岡様、

アイ・ソネックス株式会社の山本様です。↓

DSCN3019

“寝る姿勢”や“座る姿勢”というものを

我々のような五体満足の者はあまり深く考えたことがないかもしれませんが、

手伝ってもらわないと「寝返り」がうてないような寝たきり状態の方などにとっては、とても大切なことです。

DSCN3017 DSCN3020

普段我々は“寝る姿勢”が悪いときなどに、自然とする行動が「寝返り」です。

同じ姿勢をとっていたことでの倦怠感を寝返りで回避し、リラックスした姿勢で居られるようにしますね。

ただし、それが自然に、または意図的に出来ない方が施設にはいらっしゃいます。

そういった方への“寝る姿勢”や“座る姿勢”を「少しでも良質なものにしたい!」

そんなスタッフの思いから実施に至りました。

DSCN3026

寝ているときの、だらんとした手の位置ひとつとっても快適か否かがはっきりわかれます。

実際に「それはNGです」ということを間違えて行っていたことも発覚しました。

もちろんすぐに改善しました。

そういった点からも、とても有意義な講習会でした。

アサヒサンクリーンの岡様、アイ・ソネックスの山本様、この度はご尽力ありがとうございました!!