ここはええことや(笑)

みなさんこんにちは。

先日新しい入居者が4階に入居しました。

認知症を発症している方ですが、

全般に言えることは、環境が変わると不安が増長し

暫くのあいだ症状がひどく現れます。

確かに病院(入居前に入院)での面談や聞き取りの際では

便を便と理解できずにそれを触ってしまったり

「なんでこんなとこ(病院)にいなければいけないのか」 などと

不穏な状態が続くことがあったみたいです。

やはり入居してすぐは、なかなか馴染めませんでしたが、

入居から1週間経過した日に、なんとそのご本人から

「ここはええとこやなぁ」 「みんなやさしくて親切だから」という

言葉をかけてくださったようです。

とはいえ うまくいかない時も多々ありますが、

一つ言えることは、ご本人にとって環境がマッチしたことと

対応する職員の丁寧なところがご本人に

しっかり伝わったんだと思います。

うまくいく事例ばかりではないですが、認知症の方への対応

環境の作り方、色々な要素を経験の中から導き出し

応対していく。一筋縄にはいきませんが、それがきちんと具現化しました。

 

 

 

[`yahoo_buzz` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください