インフルエンザ予防接種

こんにちは

いよいよインフルエンザが蔓延しやすくなる時期が到来しました

高齢者施設は 特に神経質になりますね

今シーズンも提携医療機関の協力をうけ

早速ワクチン注射を実施しました

入居者および職員が対象です

久しぶりの注射でしたが 少々痛かったです(汗)

25.11.7予防接種

※補足ですが、インフルエンザワクチンなどの接種時

注射部位が赤く腫れ、痛みを伴った記憶ありませんか?

一般的に起こる副反応で危険信号ではないようなので

部位を揉まないようにし、放っておけば数日で腫れも痛みも

治まるようです ですが「異常かも」と思った方は接種を受けた

医療機関に相談してくださいね

 

ということで手洗・うがいの励行に加え必要時にはマスクの着用

イオン系飲料やビタミンCをしっかり摂り

そしてしっかり睡眠をとり 予防に備えるに限ります

 

[`yahoo_buzz` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください