新春到来!?

こんにちは

去る平成25年2月26日

ここ岩塚の地で いにしえより伝わる

きねこさ祭りが 今年も開催されました

11

”地域との交流” という意味でも

12

まさに「もってこい!」の地域行事です

4

交通規制等の関係で業者の方や

9

ご家族には少々不便をおかけすることもありましたが

7

そこはご容赦をいただいて・・・

8

2度目の入居者様も 初めての入居者様も

1

みなさんとても楽しんでおられました

2

 

また今年は ご近所の方の息子さんが

神事の一つである 「川祭り」での竹笹昇りの大役を

15

任されることとなり ご自宅での宿の切り盛りで

奥様は 大忙しだったようです

そんな中 お誘いを受けましたので

数人ではあったものの入居者様やスタッフ

そして筆者もおもてなしを受けてきました

本当においしい おごっつぉ(ご馳走)でした

6

所狭しと立ち並ぶ 露店での買い物を味わい

みなさん笑顔満点でした

5

来年はご近所の力もお借りして

もっと きねこさ祭りを堪能していただこうと思っております

 

~ちなみに~

竹笹の倒れた方向で、その年の豊作を占う神事
「今年は南南東、恵方の方角に倒れ”大吉”という事で、非常に良い年になる。」
という結果が出ました。