2月3日節分の日

こんにちは

はや2月です。

節分の時期を迎えるといつも

恵方巻の方角のことよりも (ちなみに今年は 南南東 笠寺観音)

愛知県稲沢市国府宮の

はだか祭りを思い出してしまいます

勇壮な裸おとこ達が ただ一人の神男への接触を求めて

一心不乱に揉み合う

いやぁ なんとも奇想なお祭りですよね

ちなみに 今年は2月22日が儺追神事だそうです。

ちょっと 脱線しましたが

きらくでは 皆さん元気よく

「鬼は~~そと~~」「福は~~うち~~」と

2

豆を撒いて 節句を感じておりました

9

今年ももうすぐ春が来ます

もうしばらくの辛抱ですね

近くの七所社へのお参りで 締めくくり

3

それぞれ 何をお願いしたのでしょうか・・・

6 7 5

8 4

ご祈念 ご祈念・・・

1

※家族用ブログでは写真が拡大できます