ご夫婦で外食へ・・・

こんにちは

本日は「敬老の日」です

(ちなみに「敬老の日」とは日本の祝日法で

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」

ことを趣旨としているそうです・・・)

 

我々は日頃、その諸先輩方と生活を共にさせてもらっております。

時に悲惨な体験のお話をきかせてもらい

自分たちの恵まれた環境に 改めて感謝できたり

ご夫婦の馴れ初めのおはなしをきかせてもらい

一緒に頬を赤らめたり・・・(ご想像にお任せします)

とにかく貴重なお話を聞かせてもらいながら

その経験談の一言ひと言をしっかりとかみ締め

敬い、尊んでおります。

ということは、我々のような職種は

日々が敬老の日と言っても過言ではないですね (笑)

 

ただ その貴重な体験をどうやって活かしていけばいいのかで

頭を悩ませることもあります。

その時代を生き抜いた世代と 直接ふれあうことが不可能な次世代の子供達へ

古き良き日本の伝統・文化を 苦い思いをした歴史を 伝承していかなければならない

その役割を果たせるものか・・・

・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・・・ (ー ー゛)

(笑) 考え過ぎても仕方ないですね

「日々鍛錬あるのみ」(by 二代目貴乃花)(強制終了)

 

路線を戻して・・・

今日は F様の奥様から

「敬老の日だし 外で昼食をとりたいんですが 二人では少々不安なので・・・」

ということで 「合点!」 ご一緒(外出介助)させていただくことになりました

タクシーをチャーターして ご主人がお好きなおうどんを

食べに行って参りました

名古屋市中村区本陣に所在する 「一富士」さんです

さっそく お品選びといきますか

奥様が 「大分名物 とり天」を勧めてくださいました

「食べます?」

「はい!」(即答)

実物がこれ!! あっ~~ また食べたくなってきた・・・

評判どおり とても美味しかったです(星三つです!☆☆☆)

ジャン!!

 ←作りものです あしからず

 

食事をしながら いろいろな話を聴かせてくださり

F様も いつもより箸が進んでいるように見受けました(笑)

楽しい 微笑ましい ひとときでした

「とても美味しかったです ごちそうさまでした」

 

「おい、お前は何しにいったんだ!」って?

はい、もちろんお食事のフォローやトイレ介助で

活躍しましたよ(笑)

おしまい

 

P.S. 「Y子さん、家族用ブログで写真拡大できるようにしてありますので。」

[`yahoo_buzz` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください